クロースドノート

ドラマ、映画、特撮などTwitterで書ききれない思いを投下!

これが見たい!2021年新春ドラマと1月期ドラマ

明けましておめでとうございます。

今年のお正月休みはカレンダー通り日曜で区切られるので、お正月ボケすることなく、

4日から仕事始め出来そうです。

 

さて、1月から新ドラマもスタートするので、

見たい作品を今のうちにここで書き記しておきます。

 

今年何を見たっけ...と結局一年経つと忘れちゃうので、

日記感覚で残しておくことも大事ですね。

 

①相棒19


f:id:dramaonly_cross:20210102131007j:image

昨夜は元旦スペシャルやってましたね!

元旦の夜は相棒を見る!という習慣を始めて、

既に10年以上経ってるんですよね笑

もうお正月に欠かせない存在に。

 

しかも、今回の杉下右京の過去が、

ちょうど僕が相棒を見始めた年にあたる

2008年~2009年のシーズンと被ったんですよね!

亀山くん卒業~神戸くん特命係加入の間にあった、右京さん一人で捜査していた時代。。。

「もし、あのときもう一人相棒がいれば...救えたかもしれない」という悔やんでも悔やみきれない過去。

今回、右京さんのピンチに冠城くんが駆け付けてくれたところを描いて、

改めて「相棒」という作品の意味を

ひしひしと感じさせられましたね。

 

しかし、あの右京さんが「誰でも間違った判断は犯しますからねえ」と答えてたあたり、

過去シーズンや劇場版から丸くなって成長したなぁと

しみじみ思いました笑

(小野田官房長とぶつかってた頃を思うと...)

改めて、劇場版2を見たくなりますね。

 

来週は劇場版5作目(何回見たかな...)、再来週からシーズン19再開でございます。

 

視聴後の感想ツイート↓

 

逃げるは恥だが役に立つ!ガンバレ人類!新春スペシャル!!

f:id:dramaonly_cross:20210102132908j:image

四年ぶりに帰ってきました!逃げ恥続編!

 

気付いたら毎年お正月再放送してますよね笑

ムズキュンシーンやガッキーの可愛さに隠れがちですが、

物語自体は、

・やりがい搾取

・好きの搾取(プロポーズにおける)

・結婚、夫婦生活の本質

に切り込んでて、当時は見てて斬新でしたね!

当方、未だにプロの独身なので偉そうに語れませんが...!苦笑

 

今夜、楽しみですね。

 

③俺の家の話


f:id:dramaonly_cross:20210102133959j:image

1月22日(金)スタート!

脚本クドカンで、TOKIOの長瀬くんが久しぶりの連ドラ主演ということで、見たくなりました!

このタッグ、タイガー&ドラゴン以来ですよね。

新婚ホヤホヤの戸田恵梨香さんも出てきますね!笑

 

④天国と地獄~サイコな二人~


f:id:dramaonly_cross:20210102134322j:image

1月17日(日)スタート!

昨年の半沢直樹以来、日曜劇場にチャンネルを回す時が...!

綾瀬はるかさん演じる刑事と、高橋一生さん演じるサイコパスな殺人鬼の人格が入れ替わてしまうところから始まるサスペンスドラマという設定を聞いただけでもう見たくなりました!

(※タイムトラベルものと人格入れ替わり設定の作品は結構昔から好きなのだ)

 

以上、新春ドラマ含めて4本挙げさせて頂きました!

 

【番外編】大河ドラマ麒麟がくる


f:id:dramaonly_cross:20210102135746j:image

 

例年なら大河ドラマは正月明けから新しい作品がスタートするタイミングなのですが、

昨年の未曾有な一年をうけて、2月まで放送が延長されました。

大河ドラマが年越しするなんて...。

 

さて残り6,7話?ほどしかないのですが、

現在、本能寺の変まであと7年のところです。

尺が足りなすぎる...!!

これ、山崎の戦いまでどうやって繋げていくんだろう...と心配になりますが、

メイン脚本の池端さんを信じてついて参ります!