クロースドノート

ドラマ、映画、特撮などTwitterで書ききれない思いを投下!

あいみょんに心奪われたGOOD NIGHT BABY@横浜アリーナ


f:id:dramaonly_cross:20191220212612j:image

2019年12月17日~18日に横浜アリーナで行われた、あいみょんワンマンライブに行ってきました!

2019年2月に発売されたアルバムを引っ提げての全国ツアー。

遂に千秋楽、横浜アリーナあいみょんがやってきた!

 

2017年末からあいみょんにハマって今年で2年、

私にとってはこれが初ライブ。

セトリをダイジェストで振り返りながら、

記念すべき初あいみょんの感想を綴っていきます。

 

一曲目はこちら。

ら、のはなし

ら、のはなし

 

開演時間19時を過ぎ、会場が暗転。

イントロが流れると徐々に開ける幕の中から、ギターを弾く一人の若きシンガーソングライターとバックバンドの姿が照明に照らされる...!

 

このまま二曲目へ。

今夜このまま

今夜このまま

 

おお、いきなり昨年のタイアップ曲!

ガッキーのドラマの主題歌で記憶に新しい(?)ということで、観客も少しずつ乗ってきます。

 

まだまだ止まらない前半。

3曲目は、

ふたりの世界

ふたりの世界

 

あ『いってきますのキス

おかえりなさいのバグ

おやすみなさいのキス

まだ眠たくないの~』

 

客『せぇぇっくす!!』

 

初日の私は

このコール&レスポンスに度肝を抜かれた。

ちゃんと歌詞どおりです、ええ。

 

4曲目。

 

このときの照明演出がまさにMVの世界観そっくりそのままで、非常に興奮しました!

ここで、観客のギアも一...いや二段階それ以上に上がったのではないでしょうか。

 

2017年末の関ジャムで『愛を伝えたいだとか』の歌詞を考察する回を見たのが、あいみょんググるきっかけにもなりました。

(あいみょんは2018年にブレイクするとコメントしていた回でもありました)

 

このまま7曲目まで立て続けに歌って、MC。

 

中盤で興奮ポイントはやはりこの曲のアコギ弾き語りが始まったとき。

 

この曲中、会場が真っ暗になり、あいみょんにだけスポットライトを当てているだけの時間。

あいみょんの歌声に私含む観客全員が暗闇のなか心奪われていたと思います。

自殺をテーマに歌った衝撃的な曲に、

あいみょんに照らされる微かなスポットライトがまるで希望の灯のよう。

生きて、生きて、生きていたんだよな。。

 

この次の『恋をしたから』の弾き語りも素晴らしかった。

恋をしたから

恋をしたから

 

中盤、MCを挟んで、

インディーズ時代の曲を披露するとのこと。

それがこれ!

おっぱい

おっぱい

どうやら、ライブではなかなかやらなかったレア曲だと。

お客さんの中に、小学生の娘さん連れてきたお父さんがおりましたが、親子共々どんな気持ちで聞いてたんだろう...とそこが気になってしまった笑

 

後半戦。ここからが凄かった。

緩急自在のセトリを組んだあいみょん天才。

鯉

夢追いベンガル

夢追いベンガル

落ち着いた曲が続いてたところに、鯉→夢追いベンガルで照明も明るくなり、観客のボルテージを再び上げていく!

ここまでステージのど真ん中で歌を届けてたあいみょんが、

ギターを置いて、マイク片手にステージ横の観客席にハイタッチしながら、右へ左へ駆け抜ける!

歌い終わると息切れ寸前な状態になってて、

心配になったが笑

 

ファンの間では過激な歌詞で有名な、ブレイク前のシングル。

こんな過激な歌詞なのに、

ライブでは明るくこんなに盛り上がることができる曲に化けるのかと心底驚いた。

観客が一斉あいみょんに向かって『しねえええええ』という合いの手を送る光景は何ともカオスだった。

 

待ってました!

マリーゴールド

マリーゴールド

 

『貴方解剖~』からの『マリーゴールド』、

こんな気持ちいい落差ありますか??

横浜アリーナ中の観客揃って「待ってました!」という雰囲気に溢れてました。

 

MCで、

「2017年に作った、私の音楽人生を変えた一曲をやりたいと思います。」

とコメントした瞬間、内心もうガッツポーズ!

 

昇 天 。

僕の心臓のBPMは190になったぞ...!

あいみょんの曲で一番ガツンと心を鷲掴みにされました。

今、生で聴いてるんだという感動。

観客の一部合唱もこのときだけはアリだと思いました。

歌詞ちゃんと出てくるもの。

歌っちゃうよね。

 

締めは...

GOOD NIGHT BABY

GOOD NIGHT BABY

 

タイトルからして、夜公演の締めにふさわしい!

良い夜をありがとうー!

GOOD NIGHT BABY !

 

今回初参戦してビックリしたこと↓

あいみょんがラスト二曲と言ったとき、

「まあ、アンコールあるだろうな」と

裏読んでたらまさかのアンコール無し。笑

今回のツアーだけかな?分からないですが、テンポよく二時間きっかり終わるというのは案外良かったかもしれません。

 

一人参戦でも問題なし!↓

本音漏らしてしまってますが、

本当に老若男女問わずに一人で参戦されてる方々が多かったように見受けました。

ライブ中は友達兄弟家族恋人連れもあいみょんに夢中になってるわけですし、

もちろん私自身もステージ上のあいみょんしか眼中になかったので楽しんだ者勝ちですよ!

 

新規でもすぐに楽しめるライブ↓

去年からブレイク中ということもあり、

あいみょん気になってる人多いと思います。

私自身、シンガーソングライターのライブに参戦したのは初めてでした。

失礼を承知で言っちゃいますが、

曲特有のコールや合いの手、タオル回す振り付けを覚えなきゃいけないアーティストがあるじゃないですか(ごめんなさい)

新規にもハードル高いそういう縛りが

あいみょんのライブには無かったので、

そこが、老若男女親しまれているのかなとも

個人的に思いました。

 

さて長くなってしまいましたが、

生であいみょんの歌を聴くことが出来て

もっと追いかけ続けたいと思えました。

では、これにて。